かおりの全国グログ旅(髪についてのインタビュー)

こんにちは、かおりです。

 

私は、白髪を染める時に使用しているのは、利尻カラーシャンプーです。

 

美容院はどうしても苦手

 

私は人が後ろに立っているだけで気配を感じ、ビクッと身体が勝手に動いてしまうので美容院はどうしても苦手です。
これがなければ、きっと髪を洗ってもらっている時だって、ブローしてもらっている時だってきっと気持ちいいと思うので残念です。
ビクッと動くと美容師さんもびっくりするので、ハサミで髪を切っている時だと危ないし、こちらも大したことでないのにびっくりしたことがバレたと思うと恥ずかしいです。

 

だから、今度思いきって自分で髪を切ってみようかと思いました。
というのも、友達が自分で髪の毛を切っていると聞いたからです。
人のを切るよりも難しそうですが、100均でヘアピンとか大きい鏡を買い、後は動画で勉強して挑戦してみたいです!。

 

 

 

頭から起こる臭いが気になる、という場合、それは髪の毛からくる臭いが原因かもしれません。
髪の毛が臭うというのは、外部からの臭い物質が髪の毛に付着することが原因となります。
そしてそれに対処するには、髪の毛の洗い方や乾かし方を見直すことが大切です。

 

髪の毛を洗いすぎると、毛髪の表面にあるキューティクルが傷つき、そこに雑菌が入り込んで臭いが強くなってしまうのです。
そのため、洗いすぎやこすり過ぎには注意しましょう。
また、外出前に朝シャンの習慣がある人も要注意です。

 

生乾きの髪の毛のまま外出すると、かえって外の臭いを髪の毛に付着させることになってしまうので、洗った後にしっかり髪の毛を乾かすようにするのが大切になります。

 

 

ここ何年か前から抜け毛が増えて、その結果薄毛まっしぐらの私です。
このことを美容師さんに相談したところ、アミノ酸シャンプーを勧められたため、早速美容院で購入したアミノ酸シャンプーを使ってみたのです。
すると、ちょっと抜け毛が多くなった気がしました。

 

しかし、ポジティブな私は、良くない髪の毛が生え変わるのかも!なんて思っていました(笑)。
その後もしばらく使い続けていたのですが、やっぱり抜け毛が増える一方でしたので、使用するのを中止。
その後、その商品の口コミをインターネットで調べたのですが、特に悪い評判はなかったので、私の髪に合わなかったのだと思います・・。

 

また一説によると、頭皮に良いと言われているアミノ酸シャンプーは、頭皮に残留しやすいために、かゆみや抜け毛が起こる場合もあるというので、念入りに洗い流すことが必要だそうです。
どんな良いシャンプーでも、自分に合わない場合は使用をストップした方が良さそうですね。
こちらのシャンプーはお値段もそこそこしたので、娘に頼み込んで使ってもらうことにしました・・。

 

今日もドラッグストアやデパートに、自分に合ったシャンプーを見つける旅に出かけるのでした!。

 

 

肌年齢というものがあるとしたら髪年齢だってあるはずです。
肌年齢は意識しやすいので何とか肌が老化しないように取り組んでいますが、髪の年齢は正直なところあまり考えたことがありませんでした。
ですがこの頃爪が老化してきて爪に縦筋が入るようになったので、爪と髪が関係が深いということを知っていたので髪の老化も併せて心配になりました。

 

髪の毛も爪と同じように老化するということを改めて考えてみました。
よく考えてみれば、身体が老化しているのだから髪の毛だって老化して当たり前なんですよね・・・。
もっとこの事実に早く気が付けばよかったのですが、気が付くのが遅くても髪の毛の老化スピードを遅らせるようないいことをこれから行おうと思っています。

 

 

 

40歳を過ぎた頃からこれまでストレートヘアーが自慢だったのが、あちこちに生え癖ができ、また頭皮にかゆみを覚えるようになりました。
そこで美容室で勧められたのがノンシリコンシャンプーです。
しかし、美容室使用のものだと頭皮のかゆみもおさまったのですが、市販のものだと物によっては頭皮のかゆみがおさまらず、生え癖もひどくなり始めました。

 

ノンシリコンだからと安心して使用できるということではなく、シリコンのかわりに別の材質を使用して髪のツヤツヤ感を保持しているようです。
またくせ毛は年齢を重ねると出始め、あちこち生え癖が出始めるそうです。
縮毛専用シャンプートとトリートメントもありますが、その効果が出るのも髪質次第だそうです。

 

 

 

私には高校生の頃に、どうしてもしてみたい憧れのヘアスタイルがありました。
それはハードなスパイラルパーマで、これはいわゆるきつめのパーマといったものです。
でも高校生の頃には学校でパーマが禁止されていたので、卒業したらすぐにスパイラルパーマにするぞと思っていました。

 

そして卒業後にはもちろんすぐ美容室に足を運び、スパイラルパーマをお願いしたのでした。
ただ出来上がりは私が想像していたのとは少し違っていて、ハードなパーマだったはずがそこまでではなく、若干ゆるめでした。
そこで店員さんに話を聞いてみると、人によってはスパイラルパーマは繰り返しあてないとしっかり形が決まらないとのことでした。

 

とくに私は髪にまったくクセがなくまっすぐなストレートだったので、パーマがかかりにくかったようです。
でも一応パーマであることには変わらないのだし、それが人生ではじめてのパーマだったので私にとっては特別なものとなりました。

 

 

 

私は頭皮が弱いです。
頭皮のアトピーがあります。
そのため髪を染めるときは数日前からステロイドで頭皮を落ち着かせてから行っていますが(湿疹があると肌が荒れていて液がしみるため)、肌が荒れているときに行くととにかく痛いです。

 

染めるときに数ミリ浮かせてもらうとしみないことが多いですが、それもつたえていないとすごくしみて焼けるように痛くなります。
そういうときは脂汗もだらだらで痛みに耐えますが、ほんとうにつらい時間になります。
他に失敗した点は、自分に似合う髪色を間違えた時です。

 

レッド系の茶髪にしたときは顔に似合っておらず、染めた時に失敗したなと思いました。
でもすぐにやり直すことはできず…。
それ以来はイエロー系にしていますし、根元だけ前回と同じ色で染めるようにしています。

 

 

 

若い頃に髪を染めてそれで自由なスタイルにしようと思いました。
その時は市販の髪を染める商品を使って直に色が変化すると思っていました。
実際に友人たちもその方法で髪を染めていたので私もできると感じたのです。

 

髪を染める歳の失敗は上手く想像した色にならなかったことです。
私は髪の色に敏感なので元々の色が変化してないのを発見しました。
どうやら髪を染める商品の色が合わないこともあるらしいのです。

 

美容室などで髪を染める方法もありますが自分は楽な方が良かったです。
しかしそのために逆に時間を有して失敗した気分になりました。
友人たちは楽に髪を染めていたのでそれでイメージしたのが悪かったのです。

 

また髪を染めた時には特徴的な臭いも気になって長く嫌な気分になりました。

 

 

最近、髪が一部分だけチリチリになっちゃってるのが悩みです。
もともと少し癖のある髪でまっすぐストレートには憧れていたんですが、サイドの髪の一部分、ほんの一つまみ程度の一か所だけが傷んでしまっているんですよね。
髪をセットしてもそこだけはねるし、抜けた毛を近くで見てみると細かくうねりがあってここだけ焦がしてしまったみたいです。

 

トリートメントを買って使ってみているんですが、髪はサラサラになったもののその部分には効果がみられなくて、仕方なく普段は重めのヘアクリームで抑えている状態です。
出産した時も一時的に髪の質が悪くなったけど何か栄養が足りていないんですかねぇ。
ここだけさわり心地が違うから気付くと指で引っ張ったりしているからそれも良くないのかなと思いつつも、どうしても気になってしまいます。

 

治らないまでも、これ以上広がらないで欲しいなぁと願うばかりです。

私は子供の頃から髪がふさふさと豊かに有り、髪が薄かった祖父からはいつも羨ましがられていました。
床屋さんに行った時も髪が多すぎるくらいなので、毎回すいてもらっていたのです。
そんな私は成人しても髪が減る事なく、ぜいたく過ぎるほどあったので、このまま髪には不自由しない人生を送ると考えていました。

 

ところがそんな私も、30を過ぎる辺りから急に抜け毛が増え始めてしまい、どんどん髪のボリュームが減って来てしまったのです。
そしてそれからわずか一年ほどで、あれほどぜいたく過ぎるくらいあった髪の毛が貧しくなってしまったのです。
私の髪はいわゆる薄毛と言う状態になってしまい、しばらくショックで現実を受け止められませんでした。

 

今ではそのショックも癒え、せっせと薄毛解消に向け、育毛剤を使って努力を重ねています。

私の髪の毛はくせ毛です。
雨の日や梅雨の時期は広がりもうねりも酷くなるのが悩み。
朝、完璧にセットしても一歩外に出たらぐちゃぐちゃ。

 

風なんて吹いていたらもう大変です。
今まで、くせ毛を改善するスタイリング剤など買って使用したりもしましたが、気休め程度で効くことはありませんでした。
今は美容院で縮毛矯正ができますが、生えてくる気はもちろんくせ毛なので、定期的に縮毛矯正をしなくてはなりません。

 

しかも縮毛矯正すると、逆にピーンと針金のような髪の毛になってしまったり、流行りのくせ毛っぽい、ふんわりとした髪の毛にスタイリングすることはできません…美容室での縮毛矯正は高いので、自宅で前髪だけでも…と、美容室専売品の縮毛矯正剤を使ってみたり、アイロンを使用してくせを伸ばしています。
後ろはしばってしまえば良いですが、前髪はそうはいきません。
しかも、前髪は顔の前面にあるので、前髪が違うだけで随分と雰囲気も変わります。

 

本当にまっすぐサラサラな人がうらやましいです。
くせ毛はなんだか汚らしくみえます(泣)。